インビザライン , 矯正歯科

インビザライン中の飲み物について、横浜の矯正歯科が解説

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科

インビザライン中の悩みといえば、食べ物や飲み物について。今回は「インビザライン中の飲み物」について何を飲んでもいいの? どうしてだめなの? という疑問について解説していきます。

マウスピース装着時におすすめの飲み物って?

おすすめは、水や白湯です。インビザライン装着時に支障をきたさず飲めるのは、基本的に無色透明なドリンク。白湯については、熱すぎる温度には注意しましょう。マウスピースの素材は、高温で変形するため熱湯消毒は避けましょう。お茶はシュガーレスのものを選びましょう。

インビザライン中に避けたい、3つの飲み物とは?

1.色の濃い飲み物

コーヒーや紅茶、赤ワインなどの「色の濃い飲み物」はインビザラインの着色汚れの原因にもなり、その後洗っても落としにくくなるので注意しましょう。

2.糖分の多い飲み物

マウスピース装着中は、虫歯の原因となる糖分が長時間接することでリスクがさらに高くなります。また、フレーバーウォーターは無色透明ですが糖分が含まれているため要注意。さらに、意外なことにアルコール類にも糖分が入っているので気をつけましょう。

3.熱い飲み物

マウスピースの素材は柔らかさを出すために熱に弱い素材が使われています。そのため、装着したままドリンクを飲む際は、高温に注意しましょう。インビザラインが変形する原因となります。目安の温度として、50度くらいまでなら飲んでもよいでしょう。

インビザライン中でも、ストローを使って飲むのはあり?

色の濃いものや糖分の高いものをどうしても飲みたい場合は、ストローを使ったあと口をゆすいで虫歯を予防しましょう。

お気軽に横浜マウスピース矯正歯科センターまでご相談ください

一日のほとんどの時間を付けたままにするインビザライン。慣れないうちは、普段なら気にならない飲み物にも気をつかいますよね。タイミングをみて簡単に付け外しも可能なので、「こんなときどうしたらいいんだろう?」という悩みもお気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン , 矯正歯科

インビザライン | 矯正歯科の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター