矯正歯科

横浜の矯正歯科医が教える、 矯正治療で失敗しないためのポイントとは?

横浜の矯正歯科の名医が、矯正治療に失敗しないために知っておくべきことについて解説します。

多くの場合はキレイな歯並びが手に入ります。しかし、インターネットやセカンドオピニオンで語る患者の中には「思ったような効果が得られなかった」と悲観している方もいらっしゃいます。そこで今回は、矯正治療における失敗とはどのような例を指すのか、またその原因は何なのか。さらに、矯正治療で失敗しないためのポイントや当院がこころがけている事柄についてご説明します。

矯正治療における失敗例とは

矯正治療における失敗例とは
矯正治療が失敗に終わるケースはどのようなものなのか。いくつか具体例を挙げてみます。

  • 歯並びに改善が見られなかった、また思ったとおりに並ばなかった
  • 結果的に抜く必要のなかった歯を抜いてしまった
  • 一時的に歯並びがキレイになったが、治療終了後に元の歯並びに戻ってしまった

このように、矯正治療に求める効果が得られない、治療前とはまた別の問題を抱えてしまう、治療中の不安など様々なケースが起こり得ます。
その原因の多くは、難しい歯並び、不必要な抜歯、矯正後に歯並びが元に戻る後戻り対策ができていないことが考えられます。また、ドクターの説明不足、双方のコミュニケーション不足が挙げられます。後悔しない矯正治療を行うためにも、矯正歯科選びは慎重に行いましょう。

横浜マウスピース矯正歯科センターが教えるキレイな歯並びを手に入れるための3つのポイント

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターが教えるキレイな歯並びを手に入れるための3つのポイント
矯正治療を成功させるためには何に気を付ければ良いのでしょうか。先ほどの矯正治療の失敗が起こる原因を踏まえて、矯正治療を成功させるための3つのポイントをご紹介します。

矯正治療のポイント1:費用の安さではなく、信頼できる歯医者を選ぶ

矯正治療には数十万円の費用が必要です。そのため、なるべくリーズナブルな矯正歯科を選びたい気持ちも分かります。しかし、大切なのは費用の安さだけではなく、信頼できる矯正歯科を選ぶこと。初回カウンセリングやドクターのプロフィールに掲載している外部からの評価を含めて判断しましょう。

矯正治療のポイント2:事前にしっかり相談して治療計画を立てる

信頼できるドクターが見つかったら、治療内容や計画に納得がいくまで説明してもらいましょう。疑問や不安があれば相談して、しっかりと解消できるまでコミュニケーションを取るべきです。

矯正治療のポイント3:セカンドオピニオンをもらう

万が一、ドクターに対して信頼感を得られず、治療計画に不安を感じた場合はセカンドオピニオンを聞くことも良い方法です。納得して矯正治療を行うために、思ったときにすぐ行動しましょう。

横浜マウスピース矯正歯科センターで確実性の高い治療を

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターで確実性の高い治療を
横浜マウスピース矯正歯科センターには、矯正歯科の名医が在籍。さらに、元々ドクター自身も矯正治療を受けていたため患者の気持ちが良く分かります。確かな知識、最先端技術に加え、充分なカウンセリングをこころがけ患者の不安を徹底的に除去。セカンドオピニオンにも対応しているので、矯正歯科選びに困ったときや今の治療に不安を感じたときにはいつでも相談にいらしてください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正歯科

矯正歯科の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター