矯正治療

横浜の矯正歯科がおすすめするブライダル矯正は部分矯正なら最短半年

横浜の矯正歯科がおすすめするブライダル矯正は部分矯正なら最短半年

多くの人にとって、一生に一度の晴れ舞台となる結婚式。世の女性の誰もが、後悔を残さないように、美しく自信を持った状態で迎えたいと考えているでしょう。そんな中、ドレスやヘアメイクにはこだわっても、「矯正治療は時間がかかるから間に合わない」と諦めていませんか?そこで今回は、短期間で結果を残す『ブライダル矯正』についてご紹介します。

最高の笑顔のために。結婚式に向けたブライダル矯正治療とは?

ブライダル矯正は結婚式当日に向けて、短期間でキレイな歯並びを手に入れるための矯正治療法です。通常の矯正治療では1年から2年ほどかかるところ、最短半年程度で治療できます。
また、同時に歯のホワイトニングを実施する方も多くいらっしゃいます。取り外し可能なマウスピース矯正と並行して、自宅でホームホワイトニングを行い、さらに装置を取り外したタイミングで集中的にオフィスホワイトニングを実施する方法があります。

式当日は矯正器具の取り外し可能。ブライダル矯正の具体的な流れは?

ブライダル矯正の具体的な流れは以下の通りです。

1.まずはカウンセリング
美しい笑顔のために、現状の歯並びからどの部分をどの程度動かすべきか治療方針を立てます。
2.期間に合わせた治療方法を選択
結婚式当日までの残り期間と予算を考慮して治療方法を決定します。いくつかの矯正治療法を組み合わせる場合もあります。
3.矯正治療スタート
実際に矯正器具を装着して、印象を左右する前歯を中心に歯を動かしていきます。
4.器具の取り外し
結婚式直前の日時で、矯正装置を取り外す処置を施します。マウスピース矯正の場合は当日だけ取り外せば問題ありません。

また、必要に応じて矯正治療を継続することも可能です。ブライダル矯正の目的は、あくまで「結婚式当日の笑顔を美しく、印象を良くすること」。噛み合わせにおける不具合の改善や、全体的に歯並びを整えて機能を向上させる場合には、結婚式後も矯正治療を継続しましょう。この場合、治療方針を修正して、改めて治療を開始するケースもあります。

結婚式までの期間に合わせて矯正治療法の選択を

ブライダル矯正で、特に人気があるのは前歯の部分矯正です。見た目の印象を良くするため、費用を抑えつつ短期間で効果が見込めます。一般的な部分矯正は、約1年間ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などを組み合わせて行います。ただ、ブライダル矯正のように短い期間しかない場合は、完成形の7〜8割程度を目指して治療を行うケースが多いです。

横浜マウスピース矯正歯科センターには、矯正治療を経験した女医が在籍

先ほど紹介した矯正治療法以外には、短期間の矯正治療とセラミック治療を併用した「審美治療」があります。当院には、実際に自身が矯正治療を経験した女性の矯正医が在籍しているので、適切な方法を一緒に探していきましょう。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター