インビザライン

横浜の矯正歯科が解説、インビザラインとホワイトニングは同時にできる?

横浜の矯正歯科、記事イメージ

「歯並びも歯の白さも気になる」。口元の美しさを考えるときに「歯並び」と「白さ」は重要なポイント。矯正治療とホワイトニングを同時にできれば、理想の口元への道のりがぐっと短くなりますよね。インビザラインならマウスピースでの矯正なので、ホワイトニングを同時に行うことが可能です。

ホワイトニングの種類とメリット

自宅で手軽にできるホワイトニングは「ホームホワイトニング」と呼ばれています。インビザライン矯正中に使用するマウスピースを利用して、ホワイトニング用の薬剤を歯に作用させます。ホワイトニング用のマウスピースを新たに作る必要はなく、家で手軽にできるのがポイント。また、使用を継続することできれいな艶のある白さにゆっくりと変わっていきます。

もうひとつ、ホワイトニングにはクリニックで治療する「オフィスホワイトニング」と呼ばれるものがあります。マウスピースを外した歯に薬剤を塗布し光を当てます。矯正治療の通院のタイミングと同時にホワイトニングができるメリットがあります。

さらに、ホームとオフィスの2つを併用する方法は「デュアルホワイトニング」と呼ばれ、より早く持続性のある白さを手に入れることができます。

目に見える変化で治療のモチベーションアップ

歯列の矯正とホワイトニングを同時に行うことで、矯正後にホワイトニングを行った場合よりもトータルの期間が短くなります。それと同時に、「歯並び」と「歯の白さ」という変化の要素も多くなるので、治療のモチベーションアップにもつながります。

矯正治療も、ホワイトニングもきちんと腰を据えての治療が長期間必要。目に見える変化を「楽しむ」ことで、途中で挫折せず治療を行うことができます。

矯正治療中のホワイトニングは医師と相談がベスト

矯正治療中は歯が少しずつ動いていくため、歯と歯茎の間にホワイトニング用の薬剤が入りしみる場合があります。その場合は、医師に相談し薬剤の濃度を低くする、いったんホワイトニングを休止するなどの対処法があります。特にもともと知覚過敏の方は、しみやすい傾向があるようです。

また、歯列によっては矯正後にホワイトニングを行うほうがよい場合もあります。矯正治療とホワイトニング併用のタイミングについては医師と相談しましょう。

インビザラインで歯並びを、ホワイトニングで白さを同時に手に入れよう

歯の治療には少し勇気がいりますよね。せっかく矯正治療への一歩を踏み出したのなら、より美しい口元をめざしてホワイトニングも同時にいかがでしょうか。「ホームとオフィスどうしようかな」「しみるのが心配」など、お気軽に横浜マウスピース矯正歯科にご相談ください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン

インビザラインの最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター