インビザライン , 矯正治療

ネットで手に入る矯正用マウスピースはNG!横浜の矯正歯科

横浜で矯正治療、インビザラインなら横浜マウスピース矯正歯科

「歯列矯正を始めたいけれどお金が・・・」「長期間の治療がつらい」など悩まれる方は多いですよね。だからといって、「合わなかったらやめればいいよね」と安易な気持ちでネット広告で広まっている格安マウスピース商品に手を出すのは危険です、 今回は、注意したいネット上のお手軽矯正装置と、専門の矯正歯科に相談する大切さをお伝えします。

手軽にできるプチ矯正に注意

インターネット上の広告では、「手軽にできる」「費用がかからない」などと謳い、マウスピース型の矯正装置が販売されている例があります。たしかに通院頻度や高価格であることは矯正治療の懸念点ではありますが、歯科医師の介在していない商品は注意が必要です。

公益社団法人日本矯正歯科学会では、「矯正歯科治療は、正確な診断や精密な治療計画に立脚して行われるべき医療行為であり、誤ったマウスピース型製品の使用は予期せぬ大きな問題を引き起こす可能性があります」と注意を呼びかけています。

間違った治療方法で歯列を矯正すると、二度と元に戻らなくなるほか、全身の歪みなどさらなるトラブルにもつながりかねません。同学会では「患者自身の独自の判断でこれらの製品を使用し歯の移動を行うことは、歯科医学的にも非常に危険であるため絶対に避けてください」として、警鐘を鳴らしています。

診察や診断も含めての矯正治療

マウスピース矯正は、見た目を気にすることなく日常で矯正装置を着けていられる、着脱が簡易で歯を清潔に保ちやすいなどのメリットがあります。また、マウスピースはやわらかい素材でできており、金属アレルギーがある患者さんも安心して着けられます。

だからといって、マウスピースなら簡単そうだし市販のものでもできるかも、という考えは非常に危険です。ワイヤーでの矯正と同様、マウスピース矯正でも専門のトレーニングを積んだ歯科医が噛み合わせや歯の動きなどさまざまな情報をシュミレーションしたうえで治療計画を立てています。また、矯正治療の前にはさまざまな検査が必要で歯科医による診察や診断も含めて矯正治療と言えます。

矯正治療は途中でやめない気持ちでスタートを

費用や通院頻度など、矯正治療を始めるにあたって気がかりなことは多いですよね。それならネットショップで見かけたプチ矯正を試して合わなかったらやめよう、と考える方もいるかもしれません。しかし、矯正治療は基本的に一度スタートすると途中でやめることはできません。中途半端に治療をストップすると、これまでよりも歯並びが悪くなるなどさまざまな予期せぬトラブルが生じます。

矯正治療について心配や不安がある場合は、治療前のカウンセリングでご相談ください。専門の歯科医が美しい歯並びのために最後までサポートいたします。横浜マウスピース矯正歯科センターでは無料カウンセリングを実施中。費用や期間など、お気軽にお問い合わせくださいね。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター