矯正治療

歯医者の怖いイメージを払しょくする方法

横浜の矯正歯科|横浜マウスピース矯正歯科センター歯科の怖いイメージを払拭する通院

歯医者の怖いイメージを払しょくする方法

横浜矯正歯科、ヨコハマデンタルオフィス

「歯科」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?

日本私立歯科大学協会によるアンケート調査(複数回答)によると、「痛い」56%、「治療期間が長い」55%、「緊張する」50%・・・が上位という結果に。

横浜の矯正歯科、ヨコハマデンタルオフィス、歯科イメージ調査

 

歯科医院で行う治療は、虫歯治療、被せものや差し歯の治療、入れ歯やインプラント、抜歯など外科的処置、矯正治療などさまざまな処置があります。痛みがある処置も多いことから「歯科治療は嫌なこと」そのイメージが広く印象づけられてしまっている結果となりました。

治療期間が長いという印象は、治療にかかる工程は1回で終わるものが少なく、何度も通わなければいけないというイメージですね。そして、緊張するという印象は、どんな治療をするのか、痛いのか、医院の雰囲気はどうかなど、漠然とした不安をもっていらっしゃる方が多いという結果です。

これらのイメージを払拭するために、「痛くない・怖くない歯科医院を選ぼう」と「患者さん自身が心がけること」に視点をわけて考えてみます。

「痛くない・怖くない」歯科医院を選ぼう

歯科医院はどのクリニックでも同じではありません。 できるだけ「痛い、怖い、不安」がないクリニックがいいですよね。最近の歯科医院ではさまざまな工夫がされています。
歯科医院の待合室や診療室は、来られる患者さんがリラックスできる色調やデザインになっています。緊張を和らげる音楽が流れ、空調設備が整えられ消毒のにおいも軽減されています。 歯科材料は日々改良され、刺激の少ないもの、からだに負担のないものに。麻酔針は痛みの感じにくい細い針へ、麻酔中痛くない電動式注射筒になりました。
医療技術の進歩により、レントゲンやCTがデジタル化されより高精度で被ばく量が少なくてすむようになりました。差し歯や被せものを作るための型どり方法は、粘土のような印象材から、デジタルスキャンを使って3次元化する治療に変化しています。こうして医療は患者様の負担が少しでも軽減されるように進歩しています。最新の診療設備や機器が充実している歯科医院を選ぶことも、ハード面から不安や不快感を和らげてくれる一つの選び方です。

そして、一番大切なことは歯科医院のホスピタリティです。高い治療技術はもちろん、歯科医師からの丁寧な説明、疑問や不安を解消する姿勢があると安心して治療を受けることができます。そして、通院するたびに声をかけてくれる受付や衛生士スタッフの心遣いは、緊張した心をほぐしてくれます。 暖かいおもてなし、話しやすい雰囲気の歯科医院を選びましょう。

横浜の矯正歯科、ヨコハマデンタルオフィス歯科医院に通院する親子

 

患者さん自身が心がけること

痛くなる前に歯科医院に行く」    痛みがないから大丈夫かな? 痛くなったら歯医者にいけばいいや。そう思っていませんか?

虫歯は急に進行しません。痛みが出るということは、神経を刺激する範囲まで進行してしまっているといことです。舌で触ると歯が欠けた感じがする、詰めていたものがとれた、食事で咬むとと違和感がある、そう感じた時点で受診してください。

虫歯の広がりや、自覚症状(しみる、ズキズキ痛むなど)によって治療内容が変わってきます。 虫歯の広がりが小さければ痛くない治療ですみます。通院回数も多くなりません。逆に、神経組織まで広がってしまった虫歯は、痛みを伴い、治りも長期化することがあります。

横浜の矯正歯科、ヨコハマデンタルオフィス、虫歯の進行

「虫歯にしないために、かかりつけ歯科医院をもとう」 歯科において痛みを伴わない一番の近道は、虫歯や歯周病にしないことです。そこで、定期的にチェックを受けることができる、かかりつけ歯科医院を持つことをおすすめします。かかりつけ歯科医院では、リラックスした雰囲気で定期的メンテナンスを受け、自宅でのケアとあわせて虫歯にしない口腔内環境が出来上がります。仮に、虫歯が発見されても早期発見・早期治療が可能です。  そして、いつも通っている歯科医院があると、心配なことがあればいつでも聞くことができ、歯科医院側も患者様にベストな返答をすることができます。

「歯科が痛い・怖い」は思い込みかもしれません。

通うのが楽しくなる、自分にとってのお気に入りのクリニックを見つけましょう。

横浜駅東口すぐ 矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターでは無料相談も行っています。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター