せっかく矯正治療で歯並びを整えるなら、歯も白くしたい。矯正治療とホワイトニングが一緒にできたら、時短にもなるうえ、満足度もさらにアップしますよね。ですが、矯正治療とホワイトニングは同時進行できるのでしょうか?ポイントは、治療方法とタイミング。今回は矯正治療中のホワイトニングについてお話しします。
ホワイトニングに最適なタイミングはある?
ワイヤー矯正の場合、矯正期間中は口腔内に器具があるためホワイトニングをすることができません。矯正治療を開始する前、もしくは治療完了後にホワイトニングをすることになります。
大切なイベントがあり、一時的に矯正器具を外し、歯も白くしたい場合はまず担当歯科医に相談してみましょう。一時的に矯正器具を外した際に、ホワイトニングを検討することもできます。ただし、長期間矯正器具を外すことは患者さんにとってデメリットが大きいので、治療計画にズレが生じる可能性も頭に入れておきましょう。
マウスピース矯正(インビザライン)の場合は、矯正治療とホワイトニングの同時進行が可能です。マウスピースはやわらかい素材で歯を包み込む形状で付け外しにも手間がかからないため、歯科医院で行うオフィスホワイトニングだけでなくホームホワイトニングも選択できます。
マウスピース矯正でホワイトニングする際の注意点
マウスピース矯正(インビザライン)でホワイトニングを行う場合は、タイミングが大切です。たとえば、矯正をはじめたばかりの時期はまず矯正装置になれることを優先しましょう
美しく白い歯を同時に手に入れよう
矯正装置になれてマウスピース矯正とホワイトニングを同時進行すると歯並びがととのっていくことに加えて歯も美しく白くなります。矯正治療も、よりモチベーションが上がりますね。
矯正治療中のホワイトニングは使用する矯正器具によって、または歯並びの状態によって開始するタイミングが異なります。せっかく歯並びを美しくするのであれば、輝く白さも手に入れたいですよね。
横浜マウスピース矯正歯科では、無料カウンセリングを実施しています。矯正治療とホワイトニングについてお悩みの方は、ぜひお気軽にお越しください。