横浜マウスピース矯正歯科センターでは部分矯正治療も実施
巷ではセラミック矯正といって、歯を削ってセラミックをかぶせることによる治療が流行っています。
果たして、大切な歯を削ってしまっても良いのでしょうか。セラミック矯正は、歯を並べて整える矯正治療ではありません。正しい知識をもち自分に合った治療方法を見つけましょう
矯正治療の中には、部分矯正という治療法があります。初めて聞いた人やよく知らない人に向けて、部分矯正治療の概要と種類とそのメリットについてご紹介します。
矯正歯科における部分矯正治療ってなに?
概要とその種類について
部分矯正とは、歯並びを治す必要がある箇所にだけ矯正装置を付けて行う矯正方法です。 何本も歯を削って被せものをする方法と異なり、歯を傷つけることなく守られます。全体矯正とは異なり、歯の一部にしか矯正装置を付けません。そのため、比較的費用が安い、治療期間が短い、違和感が少ないなど様々なメリットがあります。部分矯正は、費用や治療期間に懸念を持ち、矯正治療をためらっている方にオススメの治療法です。その治療法は主に2種類あります。
- 全体矯正でもよく使われる金属製やセラミック製のワイヤーを用いるブラケット矯正
- 痛みも少なく見た目も気にならない透明のマウスピースを装着するマウスピース矯正
いずれの方法も、被せものを多数行うのであれば、部分矯正の方がリーズナブルな場合も少なくありません。必要期間は、一般的には、ブラケット矯正治療よりもマウスピース矯正治療の方が長いとされていますが、個人差があるので医師に相談すべきです。横浜マウスピース矯正歯科センターでは、費用が安く、痛みも見た目も気にならないマウスピース矯正をオススメしています。
見られやすい前歯にオススメ。
部分矯正治療の3つのメリットとは
部分矯正は、前歯の歯並びをキレイにするためによく採用される治療法です。矯正治療を検討している方の多くは、見た目の印象を良くしたいと思っているはず。前歯のみの部分矯正でも、見た目の印象は格段と良くなります。そんな部分矯正治療の3つのメリットを詳しくみていきましょう。
部分矯正治療のメリット1. 装置の違いにより費用が安い
全体矯正に比べると装置を使用する範囲が小さいため、必然的にコストを抑えることができます。また、治療期間も比較的短くなるので、その分の通院費もカットされるでしょう。結果的に、全体矯正よりも部分矯正は費用が安くなります。
部分矯正治療のメリット2. 歯の動きやすさにより治療期間が短い
部分矯正は多くの場合において、前歯をはじめとする人から見える歯に対して行われます。前歯やその付近の歯は奥歯と比べて、歯根の形がシンプルで動かしやすいため、治療期間が短く済むわけです。
部分矯正治療のメリット3. 一部への負担により痛みが少ない
前歯から奥歯全体に矯正器具を装着するより、部分的に付ける方が当然負担は少なくなります。多くの人が懸念する、矯正に伴う痛みはほとんどありません。さらに透明なマウスピースを使えば、見た目も気にせずに治療に専念できます。
横浜マウスピース矯正歯科センターで
治療の可否を的確に判断
しかしながら、部分矯正は万能ではありません。歯並びによっては、部分矯正では治せない、全体矯正の方がよりキレイな仕上がりになる、理想的な噛み合わせにならないなど、医師の的確な判断が求められます。横浜マウスピース矯正歯科センターには、海外へ赴き最先端技術を学び続け、その知見から日本でセミナーを開催するほどの名医が在籍。充分なカウンセリングと最新医療機器により、部分矯正を行うべきか否か正確に判断できますので、是非一度お気軽にご相談にいらしてください。
横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターへのご予約はこちらから
https://yokohama-ortho.jp/contact/
お電話でもお気軽にお問い合わせ下さいませ。
0120-123-118
受付時間: 9:30〜18:30 / 休診日: 木・日・祝
診療のご予約・無料相談
カテゴリー:矯正治療