インビザライン

インビザラインで出っ歯は治る?横浜の矯正歯科が解説

横浜の矯正歯科、インビザライン。タイトルイメージ

コンプレックスの出っ歯が治療できたらどんなにいいことか・・・。
歯が出ている分、ワイヤーでの矯正治療は目立ちますよね。今回は、インビザラインでの出っ歯の矯正治療についてお伝えします。

出っ歯の原因には先天性と後天性がある

出っ歯は、上の前歯が下よりもせり出している状態のことを言い、遺伝に由来する先天的な出っ歯と生活習慣などによる後天的なものがあります。

先天的な出っ歯は骨格が関係している場合が多く、上顎が大きすぎる・下顎が小さすぎるなどによって前歯がせり出しています。また、歯の大きさも先天的な原因の1つと考えられ、顎の大きさの割に前歯が大きいと出っ歯になることがあります。

一方で、後天的な出っ歯の原因には、幼少期の指しゃぶりや、舌が前歯を押す癖などが考えられます。前歯に過度な力が加わり続けることによって歯がせり出すのです。

インビザラインで出っ歯は治る?

骨格が原因の出っ歯は歯科矯正だけでは治すことは難しく、インビザラインで治らない出っ歯は、ワイヤー矯正でも難しいでしょう。また、全体的な歯並びが悪い場合、矯正して見た目を整えることで出っ歯が目立たなくなる場合もあります。

インビザラインで出っ歯を矯正する場合は、せり出している歯を後方に移動させて矯正します。移動させるスペースが十分でない場合は歯を削って小さくする、もしくは抜歯をしてスペースを確保します。

インビザラインのメリットは、ワイヤー治療より目立たないことのほかに治療前にコンピュータでシミュレーションができることが挙げられます。どのように歯が移動していくか、またその移動量はどれぐらいか、最終的な見た目までイメージすることができるのがポイントです。そのため、抜歯が必要な場合も不安を軽減できます。

抜歯が必要なパターンとは

では、歯列矯正の適応内で抜歯が必要な出っ歯にはどのような例があるのでしょうか。たとえば、歯並びが極端に悪い例。ガタガタの歯並びの原因はスペース不足ですので、抜歯によって歯がきれいに並ぶスペースを確保します。

また、下顎が小さい場合も抜歯の対象になります。上の歯を抜くことで下の歯とのバランスを整え、出っ歯との噛み合わせを改善します。前歯がせり出している場合も同様で、抜歯することで上の歯を全体的に後方へ移動させます。

まずは自分の歯の状態を知ることから

見た目だけでなく、噛み合わせの悪さや歯周病にもつながる出っ歯。矯正で治せるのか、抜歯が必要かなどの不安は尽きませんよね。横浜マウスピース矯正歯科センターでは、無料カウンセリングを行っています。治療の第一歩として、まずはご自身の骨格や歯の状態について知り、一緒に解決方法を探してみませんか。そのほか、歯に関するどんなお悩みもお気軽にご相談くださいね。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン

インビザラインの最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター