インビザライン , 横浜マウスピース矯正歯科センターからのお知らせ , 矯正歯科

マウスピース矯正中のお出かけで役立つグッズ、横浜の矯正歯科

横浜の矯正歯科なら横浜マウスピース矯正歯科

矯正治療中の悩みにはさまざまなものがありますよね。なかでも矯正器具のお手入れには「どんなお手入れが正解なのかわからない」「自己流でお手入れをしている」など、何を使えばよいのか迷っている方も多いと思います。そこで、今回はマウスピース矯正治療中の外出時に持っておきたいグッズについてお話しします。

マウスピース矯正治療中の気になる口臭

マウスピースの矯正器具は、ワイヤーに比べて着脱できて歯にフィットした形状は口腔内を傷つけづらいなどさまざまなメリットがあります。一方で、マウスピース自体に汚れが付着し清潔に保たないと菌が繁殖してしまうこともあります。

特に気になるのは、臭い。お手入れしているはずなのに口臭がする場合は、マウスピース自体が臭うことのほかに、むし歯の原因菌が繁殖していることも考えられます。むし歯の治療で矯正治療が一時的にストップすると、治療計画の見直しが必要になったり、治療した歯が原因で理想の歯並びにならなかったりする場合もあります。矯正治療中だからこそ、普段よりも丁寧なお手入れを心がけましょう。

一方で、外出時など思うようにお口のお手入れができないシチュエーションも困ったものですよね。普段、どんなグッズを持っておけば役立つのでしょうか。

持っておきたいのは、手軽に歯を磨けるグッズ

常に携帯しておきたいグッズは、「歯ブラシ」「歯みがき剤」「コップ」「デンタルフロス」。外出時の飲食でも、タイミングを見てしっかり歯を磨きましょう。磨き残しなどがあると、マウスピースで菌に蓋をすることになり、むし歯や口臭の原因になります。

デンタルフロスは、慣れれば素早く歯と歯のすき間をお手入れできる優れもの。矯正治療をはじめたら、携帯用と自宅用に分けても◎。また、最近は折りたためるシリコン製のコップなどもあり、バッグの中で場所をとりません。歯ブラシについては、携帯用の音波振動ブラシなどを使うと外出時で時間がないときでもブラッシングをサポートしてくれます。

また、マウスピース自体のお手入れはブラシで磨くことに加え、匂いが気になる場合は洗浄剤を使用するとより手軽に清潔を保つことができます。

矯正器具のお手入れについても横浜マウスピースにご相談を

マウスピース矯正をはじめると、面倒でも矯正器具のお手入れは必要になります。また、普段よりもお口のお手入れにも気をつかいますよね。そんなときは、お気に入りの香りやカラーのお手入れグッズを見つけて、少しでも普段のお手入れが楽しくなる工夫を。

横浜マウスピース矯正歯科センターでは、無料カウンセリングを実施中。矯正治療に関するお悩みをぜひお聞かせください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 横浜マウスピース矯正歯科センターからのお知らせ | 矯正歯科の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター