笑ったときに見えるキレイな歯並び、理想ですよね。歯並びが良くなると顔の印象が変わると言われていますが、口元の印象が改善されると正面だけでなく横顔美人にも近づきます。今回は、横顔の黄金比を表すEラインについてお話しします。
Eラインとは?
エステティックラインのことを「Eライン」と呼びます。顔の「美の基準」とされ、鼻の先端と顎の先端を結んだ線のことを指します。歯列矯正では、口元の突出感を見るときに用いられることも。よく似た言葉に「スマイルライン」がありますが、こちらは歯を見せて笑ったときに見える上の前歯の先端を、弧を描く要領で結んだラインのことです。
ご自身のEラインを気にしたことはありますか? 人差し指を鼻と顎先に当てたとき、唇が触れるか見てみましょう。欧米人は鼻が高くやや顎が突出しているため口元に触れることなく直線を結ぶことができます。一方で日本人は欧米人に比べて鼻が低いため、鼻ー口元-顎が一直線の位置にあるのが理想的なEラインと言われています。
唇はこのEライン線の内側に収まりますが、歯並びや噛み合わせに問題があると口元が突出しEラインからはみ出すことも。出っ歯、受け口の場合もEラインが崩れがちです。意外と人から見られることの多い横顔。歯列矯正でEラインは整うのでしょうか?
歯列矯正でEラインは整う?
横顔の黄金比はEラインで決まるため、歯列矯正によって横顔美人にも近づくことができます。横顔が整うメリットは、似合う髪型が増える、顔の印象が良くなることが挙げられます。髪を結ぶといまいち印象が良くならないのは、骨格などのほかにこのEラインに問題があるからかもしれません。
Eラインの乱れが歯並びにある場合は、歯列矯正で理想に近づくことができます。一方で鼻の高さや顎の突出に問題がある場合は、歯科ではなく美容整形外科などへかかることをおすすめします。また、矯正歯科で治療する場合は、最初に検査をし治療計画を立てます。歯並びの美しさはもちろん、噛み合わせも考慮しながら治療計画が立てられますが、Eラインが気になる場合は事前に相談しておくとよいでしょう。
理想はカウンセリングで伝えよう
歯の矯正は時間も費用もかかります。せっかく口元の印象を良くするのであれば、横顔美人にもなりたいですよね。歯列矯正は噛み合わせの改善や見た目の美しさなど、患者さんのQOL向上が最終的なゴールです。横浜マウスピース矯正歯科センターでは、無料カウンセリングを実施中。満足のいく治療のために、事前のカウンセリングで気になる点はぜひご相談ください。