矯正治療のきっかけとは?ためらう場合は横浜でインビザライン治療を
「自分の歯並びが気になるけど、矯正治療に踏み切れない」。そう思っている方は多数いらっしゃいます。一度、その理由を考えてみてください。最新技術を使用すれば、矯正治療における不安のほとんどは払拭できるはず。今回は、矯正治療をためらっている方や治療を実施した人の割合をご紹介します。さらに、矯正治療に踏み切れない理由と解決策について解説します。
日本人の5人に1人は矯正治療経験者。6割は歯並びにコンプレックスあり
厚生労働省が平成28年に実施した「歯科疾患実態調査」によると、日本人の約60%の人が歯並びに問題があるという結果となりました。外見が気になり、「笑顔に自信が持てない」「考え方が後ろ向きになる」などの悩みを持っている方もいるはずです。しかし、歯並びに悩みを持つ日本人のうち、実際に矯正治療を受けた人はわずか14%にとどまります(2016年アラインテクノロジー社調べ)。歯並びに悩みを持つ人が、実際に矯正治療に踏み切ることができない。どうしてこのような事態が起こってしまうのでしょうか。
きっかけは矯正歯科医と家族からのススメ。ためらう大人はインビザライン矯正治療を
矯正経験者に「矯正治療を何故始めたのか」というアンケートによると、約30%は「歯科医師に勧められたから」と回答。次いで「家族に勧められたから」という理由が25%を占めています。その他、「資金に余裕ができたから」「子どもが矯正するので一緒に始めることになった」などもありますが、上2つの回答が過半数を占める結果に。
参照:最新!オトナの歯列矯正事情
次に、矯正治療に踏み切れない人の理由を見ていきましょう。
・矯正器具が痛そうだから
・治療中の見た目が気になる
・毎月の通院がめんどくさい
・違和感がありそうで気になる
などの回答がありました。逆に、「痛みが少ない装置」「目立たない装置」があれば、多くの人が矯正治療を受けたいという回答も。これらのニーズを満たすのが『インビザライン』治療法です。1人ひとりの歯に合わせたオーダーメイドの矯正装置を使用するので痛みや違和感を軽減。また、器具は透明のマウスピースなので、本当に矯正してるの?と驚かれるほど目立ちません。さらに、取り外し可能なため、通院も2〜3ヶ月に1回。まさに、よくある悩みを解消するために誕生した矯正治療法といえます。
矯正治療スタート、インビザラインは横浜マウスピース矯正歯科センターにお任せ
横浜マウスピース矯正歯科センターには、専任のインビザラインドクターが在籍。患者の9割以上がインビザライン治療を選択しています。無料カウンセリングも行っていますので、矯正治療に踏み切れない方は一度ご相談にいらしてください。
診療のご予約・無料相談
カテゴリー:インビザライン