インビザライン , 矯正歯科

インビザライン矯正のアタッチメントって?横浜の矯正歯科が解説

横浜でインビザライン矯正なら横浜マウスピース矯正歯科、記事タイトルイメージ

インビザライン矯正に必需品のアタッチメント。歯の表面に直接装着することから「痛くないのかな」「目立つとはずかしい」と心配される方もいらっしゃいます。今回は、納得してインビザライン矯正をはじめるために、アタッチメントについて説明します。

アタッチメントって何?付ける理由は?

アタッチメントは、インビザライン矯正において「歯を効率的に動かすため」の必需品です。インビザラインで使用するマウスピースは、付け外しが従来の矯正器具よりも簡単な反面、歯の凹凸に引っかからないため力が加わりにくいことが課題でした。

そこで、歯の表面に樹脂で凹凸を作ることでマウスピースが歯に加える力を調整できるように開発されたものです。これが「アタッチメント」です。マウスピースの密着度と矯正力を高めるためのアイテムと言えます。アタッチメントを付けずにマウスピース矯正を行った場合、適切に歯に力が加わらず、思い通りに歯が動かなかったり、治療期間が長くなることもあります。

アタッチメントを取る際は歯科用の専用器具で力を加えて外し、残った素材を研磨し除去するという方法が一般的です。綺麗に除去し、歯の表面は傷つかないので安心してくださいね。

その人の歯の色に合わせて作製。目立つのが心配な方へ

アタッチメントについて最も多い心配は、目立つかどうか。アタッチメントの色はその人の歯の色に合わせて作製されるため、至近距離で見ない限り気づかれにくくなっています。

また、仕事や生活上、どうしても前歯など目立つ箇所には付けたくないという患者さんもまれにいます。その場合は歯科医と相談して、アタッチメントの個数や目立たない箇所にのみアタッチメント付与を相談してみてください。

もう1つ気をつけたいのは、日常の歯の汚れ。歯の汚れが原因でアタッチメントが目立つこともあります。歯を磨くときは特に注意して、清潔さを保っておきましょう。

アタッチメントがとれた場合の対処法

アタッチメントに力がかかったり、削れたりしてふいに取れることがあります。取れたときは驚きますが、よくあることなので慌てることはありません。
アタッチメントが取れた際は、矯正歯科医に連絡し、その際にどの部分のアタッチメントが取れたかを報告すると、次回の通院時に新たに装着してくれます。

横浜マウスピース矯正歯科センターで無料カウンセリングを

インビザライン矯正に必需品のアタッチメント。マウスピースの力を最大限に引き出すために大切なものと言えます。目立つ心配や、取れた際の対処法など不安なことはまず歯科医に相談を。あらかじめ知っておくと安心して治療することができます。

横浜マウスピース矯正歯科センターでは無料カウンセリングを行っています。インビザライン矯正について心配や不安があれば、まずはお話ししましょう。納得して矯正治療ができるようお手伝いをいたします。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン , 矯正歯科

インビザライン | 矯正歯科の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター