Dr.Keiko Diary

横浜インビザライン矯正スタッフセミナーを開催

横浜の矯正歯科|横浜マウスピース矯正歯科センター

横浜の矯正歯科 ヨコハマデンタルオフィスの上田です。

先週4/19に、大阪で開催されましたインビザラインスタッフセミナーで講師を務めました。

スタッフセミナー 集合

 

この会はインビザライン治療を行っている歯科医院の衛生士さん向けに、治療に必要な知識や技術を学んでもらい、自信を持って診療に取り組めるようになるためのセミナーです。

前回以上に、遠方からも多くの方にご参加をいただきました。

 

インビザライン治療において、衛生士やスタッフの役割は非常に重要です。

矯正専門医で働くスタッフでも、ブラケット矯正とはまったく違う治療のやり方に戸惑いインビザラインに対する知識がないと的確な診療ができないことがあります。

衛生士やスタッフは患者さんへのマウスピースの使い方や日々診療でのコミュニケーションはもちろん、写真や歯型とり、アタッチメントやボタン.ゴムの設置など手技も行います。

まさに治療が上手くいく秘訣はスタッフのボトムアップが不可欠です。

 

患者さんへの指導は、しっかりとした理論に基づいて行わなければいけません。

セミナー風景

ドクターが行う診療に関することも知っておくことも、インビザラインを深く理解していくことにつながります。

そして、その知識を患者さんにご理解頂けるように分かりやすく説明する事がスタッフ、衛生士にとって必要な力となります。

今回のセミナーでは、長年培ってきた治療経験から、知っておいてほしい大事なポイントを実際の診療風景も交えながらお伝えしました。

みなさん興味津々に自分が働くクリニックとの違いを感じたり、知らなかったことが分かって視野が広がる感覚を感じてらっしゃいました。これをクリニックで持ち帰って頂き実践してもらえますように。。

 

全員、衛生士さんなので会場はもちろん、女性のみ(*⁰▿⁰*)  会場中がとても明るくて華やかでした。

違うクリニックで働く衛生士同士で交流もあり、温かい会になりましたね。

 

みなさん、テキストがいっぱいになるくらい熱心にメモをとり、質疑応答や事後質問も次から次へとといった感じでした。

日頃のたくさんの不安や疑問は解消できたのではないでしょうか。

これからはインビザラインをもっと好きになり、どんどん診療に携わってほしいなと思っています。

横浜矯正歯科横浜マウスピース矯正歯科センター 上田

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:Dr.Keiko Diary

Dr.Keiko Diaryの最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター