矯正治療

矯正治療のメリットはなに?

矯正するメリット

矯正治療のメリットは何?

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターが提唱する矯正するメリット
日本人の半数以上が矯正治療を必要とされています。
小・中学校の学校検診でも、歯並びを指摘されて歯科医院への受診をすすめられています
矯正治療をした方がいいと、わかっていても自分自身にとって価値を見出すことができないと、いざ矯正治療をするにも二の足を踏んでしまうのではないでしょうか。
デコボコした歯並びを綺麗にするためだけでなく、矯正にはもっとメリットがたくさんあります。

矯正で笑顔に自信がもてます

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センター提唱する矯正のメリット 
矯正治療を始める前は、歯並びにコンプレックスを持っている方も多いです。
歯並びが気になって、笑う時も無意識に手で口元を隠してしまう場面もあるのではないでしょうか。
矯正治療の最大のメリットは、素敵な笑顔になれること
歯並びがかみ合わせと顔のバランスに大きく影響することは知られていますが、さらに、美しい歯並びになることで思いっきり笑うことができるようになります。
美しい笑顔は、自分に自信を持つことができ、周りの人にも明るい印象をもたらします。仕事もプライベートも充実するような未来を手に入れることになるでしょう

人間関係や仕事にもプラスに

第一印象で真っ先に目が行くのは、口元です。
接客業やサービス業など、特にお客様相手の仕事をされている方は、日ごろから口元を気にされている方も多いでしょう。
矯正治療で歯並びが綺麗になることで、口元の清潔感がもたらされます。
どんな仕事でも、社内の人間関係や取引先との関係を良くすることはとっても大切です。
自信をもってコミュニケーションをとれること、明るい雰囲気をもたらすことができる点も矯正治療のメリットの一つです。
美しい笑顔で、自然と良好な人間関係が築けるでしょう

虫歯、歯周病のリスクが下がる

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターが提唱する矯正のメリット、歯ブラシのしやすさ
デコボコした歯並びは、歯並びをするのも一苦労です。歯並びはすみずみまでできないと、歯垢(プラーク)や歯石がたまってしまいます。
歯に汚れが付いた状態が続くと虫歯や歯周病のリスクが高まります。矯正治療をすることで、歯並びが整い歯ブラシが当てやすくなることで、汚れが取れやすくなり、お口の中を清潔に保つことができます。歯列矯正をすることで、虫歯や歯周病の予防的処置になります。

発声、発音がしやすくなる

矯正のメリット 発音活舌

歯と歯の間にスペースがあったり、前歯が咬み合っていないと、話すときに息が漏れてしまいます。
また逆のかみ合わせの状態で話すと発音が不明瞭になることもあり、舌の動きや口の動かし方から話しずらいこともあります。
矯正治療で、歯並びを整えることで発音や発声が良くなり、会話もスムーズに行うことができるようになります。

咀嚼機能が向上し消化吸収を助けます

前歯で物が咬めない、歯と歯の隙間に物が挟まる、右ばかり、左ばかりで咬んでしまうなど、上手く咬めないと、食べたものをうまく消化できません。しっかり咬んで、おいしく食事をとることは健康でいることの基本です。矯正治療をするメリットは生涯健康でいられることでもあります。

顎の変形や関節の悪影響を防ぐことができる

悪い歯並びや咬み合せの不正は、顎の骨の変形の原因になります。また顎の関節の負担が大きくなり、筋肉の痛みや関節自体に症状が現れることもあります。歯列矯正をすることで、顎のゆがみや、関節に加わる負担を減らすことができます。
このように矯正治療には、見た目だけでなく様々なメリットがあります。
矯正で、人生を素晴らしいものにしましょう。

横浜駅東口 横浜マウスピース矯正歯科センターでは、矯正相談受付中です

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター