インビザライン

インビザラインを選ぶべき3つのメリット

インビザラインを選ぶべきポイント 透明で目立たないマウスピース、横浜の矯正歯科、横浜の矯正歯科|横浜マウスピース矯正歯科センター

インビザラインを選ぶべき3つのメリット

矯正治療を始めるときに、どんな装置を選びますか? どんな装置だったら理想的ですか?

歯の表につけるワイヤー治療? 歯の裏側にブラケットを着ける舌側矯正? マウスピース?

「矯正装置は痛いもの、つらいもの、目立つもの」というネガティブなイメージがありますが、そのイメージを覆す矯正装置、それがマウスピース矯正装置です。

今回は、そのマウスピース矯正(インビザライン)を選んだ方がいい3つのメリットをご紹介します。

  1. 目立たない・痛くない・取り外し可能
  2. 通院頻度が少ない
  3. ズバリ!治療方針と医療技術

1、目立たない痛くない取り外し可能

マウスピースで治療を行いますので、装置は透明で目立ちません。口元に近づいてじっと見つめないと、気づかれないほどです。今まで、ワイヤー治療は目立つから矯正治療を躊躇していた方も多いと思います。営業やサービス業につかれている方、思春期のお子様も、目立たず矯正できることは非常にメリットです。

インビザラインを選ぶべき3つのメリット マウスピースとブラケット 横浜 矯正歯科

ワイヤー治療は痛みが出ることが多いです。ワイヤーやゴムの力で歯が動かされる痛みと、ブラケットやワイヤーが頬や口の粘膜に触ることによる痛みがあります。ワイヤー治療でも慣れていけば歯が動く痛みは慣れていきますが、インビザイランのマウスピース(アライナー)は段階的に形を変えているので歯に負担がかかりすぎることはありません。アライナーの素材も歯を動かすために適切な力、強度と弾力性が兼ね備えられたものが使われています。そして、マウスピースですから、ワイヤーが頬に刺さる心配もありません。 取り外しができる最大のメリット、今まで通り歯ブラシもできて衛生的な事です。矯正治療をして歯並びはきれいになったのに、結果的に虫歯になってしまうことほど残念なことはありません。矯正中も歯ブラシしやすく、虫歯になるリスクもおさえられる、その点でもインビザラインをおすすめするポイントです。

矯正治療は一瞬で終わる治療ではありません。痛みは治療期間中のストレスを大きく左右します。マウスピースが生活になじみ、ストレスフリーな矯正ライフを送っていただけます。

2、通院頻度が少ない

インビザラインを選ぶ3つのメリット 忙しいビジネスマンも可能 横浜 矯正歯科

インビザライン治療のシステムは、ご自身でアライナーを装着してもらい、交換しながら治療をすすめていきます。クリニックで行う処置やチェックが必要なタイミングでのみ来院していただくため、頻繁な通院は必要ありません。治療を始める前にシミュレーションを作成し、あらかじめ処置の内容とタイミングを明確にしておくことができるからスケジュールのコントロールが可能なのです。

遠方や海外からでも通院可能です。私自身、まだ日本でインビザラインの治療が一般的ではなかったので、研修の意味も含めてドイツの先生のクリニックに治療に通っていました。 学校や習い事で忙しい学生さんも、お仕事で忙しい方も、これなら治療継続できますね。

3、ズバリ!治療方針と医療技術

インビザラインの治療はワイヤー治療にはない医療技術が使われています。歯の形を読み込む矯正歯科用3Dスキャナー、500万人以上の治療データベースをもとにしたシミュレーション、歯を動かすために研究・改良されたアライナー素材、マウスピースだからできる歯の動き といったさまざまな利点があります。デジタル化された治療システムは今までになかった精密な治療を可能にでき、シミュレーション上の歯の動きから治療難易度や必要な処置の事前予測ができます。これらの利点を最大限発揮させるためには、クリニックやドクターが治療システムを理解し、使いこなせることが前提となります。 医療技術の進歩とともに可能になる治療の範囲も広がりました。

インビザラインを選ぶべき3つのメリット invisalign inovation

まさに、最新の医療技術を用いて治療ができるシステムは最大のメリットです。

しかし、マウスピースを使えないと思った通りに治療が進みません。患者さま自身も自分の治療について理解し、興味をもって治療に臨んでいただくとより良い治療になりますよ。クリニック側もしっかりとサポートできる体制が整っていなければ良い治療になりません。クリニックと患者さまがタッグとなって、インビザラインのメリットを最大限に享受しましょう。

 

横浜駅東口すぐ 矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターでは、矯正無料相談も行っております。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン

インビザラインの最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター