インビザライン

横浜の名医が解説。 インビザラインはシミュレーションが命

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センター、インビザライン

インビザラインは、世界90カ国以上で導入され、述べ600万人以上が治療を受けた画期的な矯正治療法です。今回は、インビザラインを研究開発したアライン社認定のインビザラインドクターが、「矯正治療におけるシミュレーションの重要性」について解説します。

最先端の矯正治療法でも価格は変わらない

当医院でインビザラインが「何故、これだけ多くの人に選ばれるのか?」。その理由は、多くのメリットがあるにも関わらず、従来のブラケット治療法と変わらない価格で治療が受けられるから。当院におけるブラケット治療の費用は60〜80万円。インビザラインは期間などにより異なりますが、25万円〜95万円で治療を受けられます。
このように、インビザラインなら、従来の治療法とほぼ同額、または費用を抑えられる可能性もあります。さらに、「透明のマウスピースを用いるので治療中でも目立たない」「ブラケットに比べて痛みが少ない」など、他の治療法より優れた点を有しています。ただ、インビザラインの最大のメリットは、治療前に行われる“シミュレーション”にこそ隠されているのです。

シミュレーションによる矯正治療の5つのメリット

メリット1:治療後を予測した治療方針

インビザラインでは、まず最新の光学デジタルスキャナー「iTero element」を用いて、歯型のデータをインプット。さらに、「クリンチェック」で歯の動きを治療前にシミュレーションします。治療後の仕上がりがあらかじめイメージできるため、安心して治療に臨めます。

メリット2:通院回数も少なく、最短の治療計画

クリンチェックのデータを元に、1人ひとりに合ったオーダーメイド型マウスピースを作製し、通院回数は2〜3カ月に1回程度です。また、歯並びに合わせた治療が行えるため、最短の治療計画が立てられます。

メリット3:笑顔の暗黒バッカルコリドーを予防

正面から笑顔を見たとき、口の両側にできる空間を「バッカルコリドー」といいます。見た目の印象を大きく左右するため、その空間が大きすぎても、また全く無い状態も良いとはいえません。シミュレーションにより、歯並びのみならず、美しさに関わる要素も考慮した治療が可能です。

メリット4:ブラックトライアングルを見逃さない

ブラックトライアングルとは、歯と歯の間の隙間と歯肉に囲まれた部分にできる空間のこと。矯正治療が終了したとき、歯並びは整ったのに、以前は無かったブラックトライアングルが出現してしまうパターンもあります。時間とお金をかけるなら、満足のいく治療を目指しましょう。

メリット5:あらゆるリスクを回避

これまでの内容から、矯正治療にはバッカルコリドーやブラックトライアングルなどを生じるリスクもあることが分かりました。さらに、治療によって、歯根が短くなり歯が弱ってしまうという症例も多く発表されています。インビザラインなら、あらゆるリスクを想定できるので、より理想に近い治療が可能です。

世界のインビザライン技術を踏襲した横浜マウスピース矯正歯科センターへ

当院には、日本で普及する前からインビザラインの分野に取り組んでいるドクターが在籍。海外のトップクリニック研修やセミナーに積極的に参加して、最先端の知識を身につけています。また、自身もインビザライン治療を受けたことがあるので、患者の心情に沿った治療が可能に。インビザラインはもちろん、矯正についてお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン

インビザラインの最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター