矯正歯科

横浜の矯正歯科が解説。 セカンドオピニオンの重要性とは?

横浜の矯正歯科が解説。 セカンドオピニオンの重要性とは?

病院にいったときに、「説明にあまり納得できず不安が残っている」なんてことはありませんか。そのような場合には、思い切ってセカンドオピニオンを受けましょう。今回は、納得して矯正治療を受けるために、セカンドオピニオンの重要性とセカンドオピニオンを受ける4つのメリットをご紹介します。

矯正治療の悩みや不安はセカンドオピニオンが解決

セカンドオピニオンとは、患者が納得できる治療法を選択するために、現在の担当医とは別の医師に「第2の意見」を求めることです。「担当医に診察や治療方針説明されたが、どうしたらいいか悩んでいる」「いくつかの治療法を提示されたが、迷っている」「他の治療法がないか知りたい」など、様々なケースで役立ちます。セカンドオピニオンを受ける場合は、レントゲンや資料などがあれば持参しましょう。患者が耳にした情報ではなく、担当医が記す客観的な情報があって初めて、信憑性のあるセカンドオピニオンが得られます。

矯正治療においてセカンドオピニオンを受ける4つのメリット

横浜の矯正歯科が語る「セカンドオピニオンを受けるメリットその1」:抜歯の必要性を再検討

誰もが、できれば歯を抜かずに矯正治療を受けたいはず。担当医に抜歯が必要だといわれても、他の医師は必要でないと判断する可能性もあります。治療を行う上で、抜歯の有効性やリスクを多角的に検討することが大切です。

横浜の矯正歯科が語る「セカンドオピニオンを受けるメリットその2」:目立たない矯正治療法を発見

当院の患者の9割が選ぶ、透明のマウスピースを用いる『インビザライン矯正法』は、日本では未だ少数のクリニックでしか十分な治療は受けられません。このように、専門クリニックでは自分にあった治療法を見つけられることもあります。

横浜の矯正歯科が語る「セカンドオピニオンを受けるメリットその3」:納得の費用で治療

自由診療である矯正治療は、各クリニックで治療費に差が生じます。治療内容と治療費が妥当でないと思ったときは、確認の意味を含めて第2の意見を聞いてみましょう。

横浜の矯正歯科が語る「セカンドオピニオンを受けるメリットその4」:大掛かりな矯正治療は必要なのか

歯並びをキレイにするためには、部分矯正やインプラント矯正などの方法もあります。歯全体を矯正する必要がなければ、費用も安く期間も短い治療を選びたいはず。最適な治療法を見つけるためにも、セカンドオピニオンを有効活用すべきです。

矯正治療の相談やセカンドオピニオンは横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターまで

横浜マウスピース矯正歯科センターでは、一般治療から矯正治療まで対応可能。矯正治療に知見ある医師が在籍し、歯に関するあらゆる相談にお答えできるので、セカンドオピニオンで来院される方も多くいらっしゃいます。矯正治療を検討している方に向けては、無料カウンセリングも実施しているのでお気軽にご相談ください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正歯科

矯正歯科の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター