矯正治療

矯正治療の流れを知りたい、横浜の歯科がお答えします

横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科タイトルイメージ記事

歯列矯正は数年単位の治療期間を必要とします。だからこそ、全体の流れやおおよその治療期間を知っておくことで、迷いなく治療をスタートできるはず。今回は、これから矯正治療を始めたい方に向けて、当院の歯列矯正の流れと治療期間について解説します。

矯正治療に必要な期間は約1〜3年間

矯正治療に必要な期間は、治療方法・口腔環境・年齢などの個人差により様々です。平均すると約1〜3年間で治療を完了する方がほとんどです。歯の代謝のスピードに合わせて1ヶ月に0.5mmほどのペースで移動させるため、無理に治療を早めることは推奨できません。もちろん、個人差により1年以内に矯正治療を完了できる場合もあります。

矯正治療は5ステップで完了。最先端のマウスピース矯正器具、インビザラインがおすすめ

無料カウンセリングで悩みを解消

まず初めに、無料カウンセリングで歯の悩みを相談しましょう。さらに、歯並びを考慮したうえで、治療内容や治療期間、費用などの概要を説明します。矯正治療に対する疑問があれば、何でもご質問ください。

治療前から歯の動きをシミュレーション

治療計画を立てるための、写真撮影・レントゲン撮影・歯の型取りなど資料を採得します。また、横浜マウスピース矯正歯科の9割以上の患者様が選択するマウスピース型矯正治療『インビザライン』では、デジタルスキャンによって歯の動きをシミュレーションすることが可能です。精密検査から約2〜3週間後に、『クリンチェック』というソフトウェアを用いて、3D画面で歯の動きをご覧いただけます。

専門のドクターが治療方針をご説明

矯正治療を専門とするドクターが検査結果を分析して、治療方針を提案します。一方的ではなく、患者様の希望を踏まえながら、一緒に治療計画を策定しますのでご安心ください。インビザライン矯正の場合には、約2週間かけて患者様専用のオーダーメイド型マウスピースを作成します。

虫歯や歯周病も合わせて治療

横浜マウスピース矯正歯科では矯正治療を専門としていますが、必要に応じて虫歯や歯周病の治療もおこないます。一般歯科治療を合わせて受けられるため、通院の手間を省けインプラントやクリーニングとのコラボレーション治療など、“理想の歯並び”に向けたトータルプロデュースが可能です。

通院は月1回。インビザラインなら、2~3ヶ月に1回でOK

従来のブラケット矯正の場合には、ワイヤーやゴムの交換が必要なため月1回の通院が必要です。一方で、インビザライン矯正なら、自宅にてマウスピースを交換しながら治療を進められるため、通院は2〜3ヶ月に1回で済みます。さらに、ご自身のスマホで歯並びを撮影する「デンタルモニタリング」というシステムを用いて、歯の移動具合を逐一チェックすれば通院の頻度もさらに減らすことができます。遠方からの通院や留学中の治療も安心して進めることが可能です。

まずは治療前の無料カウンセリングを

上記の5ステップで治療は完了。ただ、矯正後の変化した歯並びが元に戻らないように、『リテーナー』と呼ばれる保定装置を着用して、メンテナンスが必要です。そこからは3〜6ヶ月毎に通院して、歯並びが固定されるまで焦らずに待ちましょう。無料カウンセリングをはじめ、気になる痛みや費用の相談は横浜マウスピース矯正歯科センターにお任せください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター