矯正治療

矯正治療に対して日本人が持つイメージを、横浜の矯正歯科が解説

横浜の矯正治療イメージ 横浜の矯正治療イメージ

歯並びが悪いのがコンプレックスで矯正をしたいと考えているが、周囲の目が気になり、中々治療に踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。日本人は周囲の目を気にする傾向が強いので、その気持ちはわかります。この記事では、矯正治療に対して日本人が持つイメージを解説します。

日本人の矯正治療に対し、ネガティブなイメージを抱いている

「インビザライン・システム」を提供するアライン・テクノロジー株式会社が行った調査によると、日本人が持つ矯正治療に対するイメージについて、下記のような調査結果が出ました。

・「歯並びが良くなっていくのがうれしい」:37.0%
・「矯正治療による不自由で辛い」:63.0%

一方、同様の調査を米国で行った結果は下記の通りです。

・「歯並びが良くなっていくのがうれしい」:76.0%
・「矯正治療による不自由で辛い」:24.0%

日本と米国では、それぞれの回答への割合が逆転していますね。アメリカは矯正治療に対しポジティブなイメージを抱いていますが、日本ではネガティブなイメージが強いことが分かります。

しかし、歯並びは重要という意識は高い

同調査では「歯並びは笑顔の印象を左右するか」という質問もされています。日本人200人へのアンケート結果は、下記の通りです。

・「あてはまる」:85%
・「どちらともいえない」:10.5%
・「あてはまらない」:4.5%

また、「歯並びは口腔内の健康に影響するか」という質問に対する、日本人のアンケート結果は下記の通りです。

・「あてはまる」:73.5%
・「どちらともいえない」:19.5%
・「あてはまらない」:7.0%

この調査結果から、日本人は歯並びが重要だと考えている人が多いといえるでしょう。
米国では「歯並びは笑顔の印象を左右するか」という問いに「当てはまる」と答えた人は「89%」、「歯並びは口腔内の健康に影響するか」という問いに「あてはまる」と答えた人は「71%」です。どちらの調査でも、日本人で「あてはまる」と答えた割合と同等です。
つまり、日本人は歯科矯正に対してネガティブな印象を持っていますが、歯並びの重要性は認識しているということです。

日本は、透明マウスピース矯正に対する認知度が低い

同調査では「透明マウスピース矯正の認知度」についても、アンケートを行っています。日本人への調査結果は、以下の通りです。

・「知っている」:30.5%
・「知らない」:69.5%

知らない人の割合のほうが多いですね。一方、米国では「知っている」と答えた人の割合は「83%」となりました。日本では著しく透明マウスピース矯正に対する認知度が低いことが分かりますね。理由としては、米国のほうが矯正の技術が進んでいることが挙げられるでしょう。
しかし、昨今は日本でもインビザライン矯正をはじめとする透明マウスピース矯正に対応可能な歯科医院が増えてきました。透明マウスピース矯正なら、矯正中の見た目が気になる方でも気兼ねなく治療できますよ。

インビザライン矯正を検討中の方は横浜の矯正歯科へ

当院では、インビザラインに関する知識が豊富なドクターが在籍しています。治療の技術も確かなので、インビザライン治療を検討中の方はぜひ横浜マウスピース矯正歯科にお越しください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター