矯正治療

矯正治療中でも結婚・出産は可能? 横浜の矯正歯科が、ライフイベントへの影響を解説

矯正治療中でも結婚・出産は可能? 横浜の矯正歯科が、ライフイベントへの影響記事イメージ

矯正治療を躊躇してしまう大きな原因に、矯正治療の見た目が気になるからという理由があります。現在パートナーがいる人達にとって、結婚や出産などライフイベントに支障をきたすのではという点が大きな不安材料です。今回は、矯正治療中でも可能か、影響することを解説します。

矯正治療は恋愛を成就させる? 歯並びに対するイメージ

歯並びによって、その人の第一印象やイメージが大きく影響されます。人の価値観はそれぞれですが、近年は矯正治療に対してはポジティブな意見が増えてきたように思えます。

以下では歯並びに対するイメージを紹介します。

・「どんなに素敵な人でも、歯並びが悪いとがっかり…。大切な人なら指摘してしまうかもしれない」(50代)
・「歯並びの悪い男性は生理的に無理。不潔」(30代)
・「自分の見た目に無頓着な気がするので印象は良くない」(20代)

上記の通り、歯並びに対して、かなり辛辣な意見が寄せられています。「特に気にしない」との意見も一定数存在しますが、どちらかというと歯並びが悪いのは恋愛面ではデメリットでしょう。実際、矯正をして結婚が決まりましたという声も多く、恋愛の成功率を上げたいなら矯正治療も一つの選択に入れてもいいでしょう。

目立たないインビザライン矯正がおすすめ

めでたく結婚式を迎える方には、目立たないタイプの矯正をおすすめします。例えば舌側矯正は葉の裏側に矯正装置が付くため、日常生活では矯正をしていることが他人からわかりません。また、インビザライン矯正は透明なマウスピースを利用するので、目立たたず、取り外しも簡単です。

妊娠・出産に与える影響は?
ブラケット治療の場合は、どうしても通院頻度が多くなってしまうため体調を見ながら進めることになります。インビザライン矯正の場合は、もともとお家でマウスピースを交換していくので、通院頻度も多くありません。体調に合わせて一時ストップもでき、身体や赤ちゃんに対する影響もありません。

インビザライン矯正を検討中なら横浜の矯正歯科に相談を

当院では、インビザラインに関する豊富な知識を持つドクターが在籍しています。治療の技術も高いと評判なので、インビザライン治療を検討中の方はぜひ横浜マウスピース矯正歯科にお越しください。無料カウンセリングも行っていますので、まだ治療を受けるか迷っている方でもお気軽にご相談いただけます。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター