矯正治療

横浜の名医が回答、矯正治療のFAQ

横浜の名医が、矯正治療を受ける前の不安や悩みを解決するために、矯正治療のFAQをご紹介します。

「矯正治療を受けたいけど、分からないことが分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ほとんどの方にとって初めての経験のため、そう感じても当たり前です。そこで今回は、横浜の矯正歯科、横浜マウスピース矯正歯科センターの名医が、治療前の不安や悩みを解消すべく、「矯正治療のFAQ」をご紹介します。

患者様からよくある質問の具体例と回答について

FAQ1:矯正の適応範囲

Q.どういった人なら矯正治療が可能なのでしょうか?
A.矯正治療に耐えうる、健康な歯と歯周組織があれば問題ありません。部分的に歯を失くした箇所があっても治療できるため、歯並びを良くしたい気持ちが何より大切です。

FAQ2:矯正の痛みについて

Q.矯正装置の装着で痛みは出ますか?
A.1~2週間もすれば、矯正器具を口に入れている違和感は気にならなくなります。稀に、ブラケットやワイヤーが頬に擦れる場合もありますが、すぐに対処可能です。

FAQ3:矯正治療に必要な期間

Q. 成人矯正に必要な期間はどれぐらいでしょうか?
A.歯並びの重症度、治療の複雑さによって様々ですが、一般的には1~3年が目安となります。

FAQ4:矯正治療中の注意点

Q.矯正治療中に気を付けることはありますか?
A.装置を失くしたり壊したりしないよう、取り扱いに気をつけましょう。また、矯正治療中は歯と歯の間に物が挟まりやすく、ブラケットやワイヤー周りに汚れが残ることが多いので、歯磨きは入念に。

FAQ5:矯正治療の費用について

Q. 矯正費用と保険の詳細は?
A.当院の場合は、60~90万円ほど。矯正治療は自費治療のため、保険は適応されません。しかし、確定申告にて医療費控除を申請できるので金銭的負担は軽くなります。また、顎骨の変形や外科的手術を伴う矯正治療の場合では、それに対応する大学病院・施設にて保険適応になる場合もあります。

横浜マウスピース矯正歯科センターで
安心、安全の矯正治療を。

横浜マウスピース矯正歯科センターなら、多くの患者から寄せられる悩みや不安を解消。最先端の治療法であるインビザラインを導入していることが、大きな理由です。治療前に、歯の動きをシミュレーションできるため、矯正治療を受けられるかどうかの判断が正確に行えます。さらには、マウスピース型の矯正装置のため痛みをほとんど伴いません。治療にかかる期間さえ事前に把握できます。気になる費用面も矯正治療に取り掛かる前にご提示します。

理解して、納得できるかどうか。
ドクターの見解と患者の意思を尊重

当院のドクターは、自分自身も矯正治療を受けた経験を持ちます。そのため、患者の悩みや不安を見逃さず、徹底したヒアリングが可能。こちらからの説明で終わるのではなく、「患者はどうしたいのか」という意思を尊重します。初めてのことで不安もあると思いますが、ゆっくりと一緒に解決したいと思いますので、お気軽にご相談ください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:矯正治療

矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター