インビザライン , 矯正歯科

歯の矯正で美容効果を感じた人の割合は?横浜の矯正歯科

横浜の矯正歯科が解説、歯の矯正で美容効果を感じた人の割合は?

歯並びや噛み合わせを改善する歯の矯正。ほかにも、顔回りの印象がアップしたり、横顔のイメージがよくなったりする美容効果も期待できます。実際のところ、矯正治療を行った人はどのくらい美容効果を感じているのでしょうか?今回は、歯の矯正で期待できる美容効果についてお話しします。

なぜ歯の矯正で美容効果が期待できるの?

歯の矯正治療にはさまざまな効果があります。もっとも重要なのは「歯並びを整えること」、そして「噛み合わせを改善すること」ですが、口元の見た目が整うことによって美容効果も期待できます。
まず、歯並びを整えることで、顔の印象が変わります。顎のラインがすっきりとした印象になったり、コンプレックスが解消されたりすることで笑顔が増えます。また、食べ物を咀嚼しやすくなるので、よく噛むことにより顔回りが引き締まった印象になることも期待できます。
歯の突出や、歯並びが悪いせいで唇がむっとなっていた方は、うまく口を閉じることができるようになり横顔の印象(E-ライン)もぐっとよくなります。なかなか自分で見ることのない横顔ですが、矯正による美容効果が期待できます。
矯正治療の主な目的は歯並びと噛み合わせを改善することですが、美容効果も期待できるのであれば長期間の治療も頑張れそうですね。マウスピース矯正(インビザライン)であれば、矯正中も器具が目立つことなく治療を進められます。

矯正治療後、実際に感じた効果は?

矯正治療と美容効果の関係は、さまざまなところで言われていることですが、実際はどうなのでしょうか。「歯科矯正と小顔効果に関する調査」(医療法人社団銀座矯正歯科)の調査結果では、実際に矯正治療を受けた女性約1,000人の答えが映し出されています。
「歯列矯正後、歯並びの改善以外にも効果があったと思いますか?」の質問に対し、約60%が「とてもそう思う/ややそう思う」と回答しています。主な回答として、「噛み合わせの改善(約67%)」、「日常の口内ケアが楽になった(約32%)」、「口内環境が改善された(約28%)」という結果でした。
美容的な効果に関しては「小顔になった(約20%)」、「骨格の歪みが改善された(約18%)」、「顔のむくみが改善された(約9%)」という回答が並びました。
矯正治療によってポジティブな効果を感じることは、自信にもつながります。この自信も美容効果の一つかもしれません。

不安な気持ちは無料カウンセリングで相談を

歯の矯正に一歩踏み出せずに悩んでいる人は、「どうしよう」「痛いかもしれない」「費用や期間が心配」という不安がたくさんあると思います。不安な気持ちを抱えたままだと、表情が暗くなったり気持ちが落ち込んだりと、あまり美容にとっては良い効果とは言えません。
不安な点は、ぜひ無料カウンセリングで解決を。歯科医師に直接聞くことで、意外とあっさり答えを得られて、「早く相談しておけばよかった」なんてこともあるかも。横浜マウスピース矯正歯科センターでは無料カウンセリングを実施中。矯正治療に関する小さなお悩みもぜひご相談ください。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン , 矯正歯科

インビザライン | 矯正歯科の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター