インビザライン , 矯正歯科 , 矯正治療

矯正歯科の無料カウンセリングって何を聞けばいいの?横浜の矯正歯科

横浜の矯正歯科、インビザラインなら横浜マウスピース矯正歯科

歯並びの悩みってどこで相談したらいいの?という方には無料カウンセリングをおすすめします。矯正治療の費用や期間など、不安や気になることを歯科医師とお話しして解決方法を一緒に考えましょう。今回は無料カウンセリングのポイントについてお話しします。

無料カウンセリングってどんなことをするの?

カウンセリングではまず問診票を記入します。歯並びについて気になっている点があれば、問診票に書いたり、カウンセリングのなかで医師に質問したりするとよいでしょう。カウンセリングの目的は、患者さんと歯科医師が「何に困っているか」「どのようになりたいか」について共有し、理想の歯並びに向けて解決方法をお話しすることです。

問診票の記入が終わったら、お口の状態をチェックします。チェックしながら治療の選択肢についてお話しします。たとえば、歯を抜く可能性や、矯正器具の種類についてもここで説明します。目立たない矯正器具や、インビザライン(マウスピース矯正)についてもわかりやすく説明しますので、どんなことでも質問してください。結婚式や入学式などの大切なイベントがある場合はお知らせください。実際の矯正治療を行うにあたり診査、診断を行うために精密検査を行い、治療計画や細かい治療内容、スケジュールを組み立てていきますが、だいたいのスケジュールの目安をお話しすることができます。

患者さんからよく質問されるのは、治療期間・費用・治療のリスクについてです。カウンセリングで不明点を残さないように、歯科医師も明瞭な説明に努めています。

無料カウンセリングでチェックしておきたいこと

矯正治療は費用も期間もかかるため、じっくりと時間をかけて検討される患者さんが多いです。治療を、その日のうちに決断する必要はありません。カウンセリングでは、気になることについて質問するのはもちろん、歯科医院の雰囲気もぜひチェックしてください。特に、話しやすさや、長期にわたって通いやすい場所・雰囲気は大切なチェック項目です。

また、リスクについても丁寧に説明があるかは重要ポイント。矯正治療で歯が美しくなるメリットだけでなく、抜歯の可能性や痛みについてのマイナスな点もきちんと説明があるかどうかは、信頼の置ける歯科医院の特徴と言えるでしょう。

治療をスタートしてから「言っていたことと違う」「こんなはずじゃなかった」とならないように、矯正治療でできること・できないことのギャップはカウンセリングで埋めておきましょう。

治療を無理にすすめることはありません

無料カウンセリングと聞くと、無理に治療をすすめられるのでは・・・・・・と心配する方もいるかもしれません。歯科医院側は、あくまで気軽にお口の悩みを相談してほしいという気持ちから無料カウンセリングを行っていますので、安心してご来院ください。もちろん、カウンセリングの後に「ゆっくり考えたい」となっても大丈夫。なかには、カウンセリングから数年経って治療に訪れる方もいます。矯正治療を決心するタイミングは人それぞれなので、カウンセリングでお口の状態を知るきっかけにしてください。

横浜マウスピース矯正歯科センターでは、無料カウンセリングで皆さんのお口のお悩みをうかがっています。歯並びが気になる方はぜひお気軽にお越しくださいね。

診療のご予約・無料相談

横浜の矯正歯科
横浜マウスピース矯正歯科センター:https://yokohama-ortho.jp/

電話番号:0120-123-118


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 矯正歯科 | 矯正治療の最新記事

© 横浜マウスピース矯正歯科センター